人気ブログランキング |

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2019年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

軍法会議とは

 米軍人が裁かれる法廷は一般的には軍法会議と呼ばれるようです。なんか古臭いイメージですね。でも実際は連邦憲法のデュープロセスの権利が被疑者・被告人にもほぼ保障されているとのこと。

 アメリカの司法制度は日本の司法制度より民主的なようですから、米兵が日本の司法で裁かれたくない気持ちもわからなくはないですね?ただ公平の観点からは日本が第一次裁判権を持つ事件は日本の司法制度で裁いてもらいたいですね。

 アメリカの軍法会議すなわち軍事裁判には大きな特徴があります。それは法廷を開設した司令官によって、刑の執行がいくらでも軽くなるということです。

by kumekeisuke | 2019-07-31 20:21
 6月の米兵による車両窃盗による飲酒運転の事故は、このブログにもかきましたが、米軍は公務とはしないようです。

 これは中四国防衛局からの情報でしたが、2011年12月16日日米合同委員会の合意改正がおこなわれているのですね。「公の催事での飲酒も含め、飲酒後の自動車運転による通勤は、いかなる場合であっても、日米地位協定の刑事裁判に関する規定における公務として取り扱わないこととする」

 今回の事件公務のわけがないですよね。

by kumekeisuke | 2019-07-30 17:29

山口県に申し入れ

 今日は山口県平和委員会で、山陽小野田市に建設予定のDCレーダーについて、建設反対を求める申し入れを行いました。

 以前からこのブログで書いていたように、DCレーダーは宇宙の情報を米に流すもので、危険な米中ロの宇宙戦争に日本を参加させるものです。

 山口県の対応はまず国に説明をというもので、県独自の対応が十分でないことが認識できました。

by kumekeisuke | 2019-07-29 15:48

8月の米韓合同演習

 北朝鮮が短距離弾道ミサイルを発射して、また朝鮮半島に注目が行っています。発射の引き金になったとされるのが、8月に予定される米韓合同演習です。北朝鮮はこの演習に強く反発しているようです。

 8月の米韓合同演習と言えば、一昨年の乙支フリーダムガーディアンを思い出します。あの時はグアムからB1爆撃機が飛来し、かつ岩国基地からF35Bも出撃しました。今年の演習はこのような実戦形式ではないようです。

 コンピューターによるシュミレーション、合同指揮所演習のようです。でも相手国からすれば野外演習はなくとも、実際の攻撃シュミレーションをやられているとすれば、気持ちのいいものではありません。岩国基地がどのように運用される計画なのか、私たちも知る権利があると思いますが?

by kumekeisuke | 2019-07-27 20:03

梅雨が明けて

 今日は梅雨明けらしい、青空のきれいな一日でした。これから始まる猛暑のことを思うと少しばかり気が重いのですが・・。

 山口新聞に東流西流という欄があります。県下のいろいろな職種の人たちがエッセイを書くのです。私も2015年3月、4月担当したことがあります。今日の東流西流に次女の文子がお世話になった、松村瞳さんの文章がのっています。文子との出会いについて書かれています。

 お世話になっておきながら彼女のことはあまり知らなかったのですが、7月になって載せられた彼女のエッセイを読んでいままでの松村さんの人生がわかった気がしました。岩手県出身の松村さんが文子の感性の第一の理解者になったなんて、なかなかドラマテックです。

 

by kumekeisuke | 2019-07-25 18:42
 米海軍安全センターという部署のホームページは私たちが海軍・海兵隊の事故状況を調べるのにとても大切なツールです。大変に権威のあるものと認識しています。ところがこの度間違いをしていたことがわかりました。

 21日には7月15日付でF35Bが西太平洋でクラスAの事故を発生させたことになっていたのです。ところがその事故については今日は削除されています。まあ何かの間違いだったのでしょう。

by kumekeisuke | 2019-07-24 17:51

地位協定の運用改善

 日米地位協定対象者への損害賠償請求については、日本の民事裁判権が認められているところです。しかし通常相手は日本からいなくなることが多いようです。そこで結局日本人は泣きな寝入りということになりますが、地位協定上の運用改善がSACO最終報告で行われています。

 米軍からの支払いが確定判決に及ばない場合、日本政府が支払うよう努力するとなっています。国民の立場からすると税金で賄われるのは、問題ありですが、被害者からは喜ばれる措置です。でも確定判決というのがみそですよ。

by kumekeisuke | 2019-07-23 14:26

F35Bの安全性について

 すでに岩国基地に配備されて2年6か月、日本も大量に購入する予定の最新鋭戦闘攻撃機F35Bははたして安全なのでしょうか?

 昨年9月米本国でF35Bは墜落しました。その原因は燃料管が破裂したことにあります。米軍は初めての墜落事故ということもあったのでしょう。一時飛行を中止しました。2016年秋には欠陥ブラケットによる重大事故も発生しています。やはり最新の航空機は不具合がいろいろ起きるものです。

 今年公表された米会計検査院の報告には製品の納入に遅れがあるとしています。部品の製造を受け持つ外注先に問題があるようです。部品の供給が安定していないようです。最新鋭攻撃機ならではの悩みというところでしょうか。

 質量ともに安定した部品供給に難があるというのが結論のようです。これでは安全性が確保された航空機とは言えませんよね。

by kumekeisuke | 2019-07-22 19:23

はんぷ工房結の夏コレ

 今日は次女の文子の勤めるはんぷ工房結の夏コレというイベントに夫婦で出かけました。文子は刺繍の実演をしていましたが、相変わらずテンションが高かったですね。文子の作品がたくさんデスプレイされていました。聞けば東京に出品して評判が良かったとか。でももう文子も来年30歳になるのですよ。こちらも歳をとるはずです。
by kumekeisuke | 2019-07-21 21:30
 米豪合同演習タリスマンセイバー2019が6月3日から8月21日までの予定で行われています。オーストラリアクィーンズランド州、ショールウォーターベイ演習場、周辺海域で実施されていますが、大規模な合同演習です。ちなみに日本の自衛隊も参加しています。

 フリッカーやフェイスブックの情報では、R・レーガンもワスプもこの演習に参加しているようです。

 昨年は7月20日過ぎに艦載機はフライインしましたが、タリスマンセイバーの日程を見ると今年はそうはいかないようです。おそらく早くとも7月末。8月上旬ぐらいのフライインではないですか?

by kumekeisuke | 2019-07-20 08:24