人気ブログランキング |

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2019年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 トランプ大統領と金委員長の交渉はうまくいかなかったようですね。お山の大将同士の交渉ですから、こうなることも予測できたかもしれません。でも多くの世界の人々が楽観的に考えていたのではないですか?

 まだよくわかりませんが、この交渉の決裂は岩国基地の問題としては大きいですよ。まず中止していた大規模な米韓合同演習が再開されるのではないですか?急転直下の緊迫事態も考えられます。ゲート・ウエイ・ツウ・コリア、「朝鮮半島の玄関」としての岩国基地の軍事的重要性は一層増しますね。当然市民の安心・安全は脅かされます。

by kumekeisuke | 2019-02-28 18:09

審査請求から1年

 愛宕山運動施設の現地実施協定書の非開示決定についての審査請求はすでに1年を経過しました。私は昨年の2月22日に提起しています。聞けばまだ岩国市情報公開・個人情報保護審査会の答申もでていないようです。諮問は昨年7月ですから、ずいぶん時間がかかっています。

 そもそも行政不服審査法は「簡易迅速かつ公正な手続き」(第1条)を旨としています。2014年の改正においては国民の利便性の向上のために「審理の迅速化」が強調されています。具体的には「標準審理期間の設定」「審理員による審理手続きの計画的遂行」などが決められています。

 岩国市は努力義務ということで「標準審理期間の設定」をしていません。岩国市も審査会も法の趣旨を理解しているのでしょうか?あまり遅いようなら法の趣旨と違うということで公開質問をしてみようと思います。

by kumekeisuke | 2019-02-27 17:10

来年はeTaxで?

 今日初めて税務署へ申告に行ってきました。税務署は大繁盛?でしたよ。待つこと2時間近く、無事に申告を終えました。還付金もあるようで、うれしいですね。何かすっきりした気分になるのは不思議です。でも来年はeTaxで自宅から申告したいものです。まあ私の申告書はシンプルなので、そう難しいものではないと思いますしね。

by kumekeisuke | 2019-02-25 19:22

早春

 2月も20日を過ぎると冬ではありません。寒のもどりがあろうとやはり季節は移っています。早春ですね。自宅の庭の桜(サクランボの木)につぼみがついています。3月になると一足も二足も早い花見ができるのですよ。
b0080234_14444870.jpg


by kumekeisuke | 2019-02-23 14:49

貧困とは

 貧困とは?ある社会学者の本には、貧困イコール貧乏と孤立とかいてありました。これはなかなか優れた答えですね。昔まだ地域社会の力が強かったころは確かに貧乏は多かったけど、貧困はすくなかったのかもしれません。

 今日もワイドショーで東京の港区の一等地に児童相談所を建設することに地元住民が反対していることがニュースになっていました。港区といえばセレブばかり住んでいるようですが、就学援助の自給率は決して低くないようです。事実こども食堂もあって結構な繁盛だそうですよ。ところでセレブはみんな貧困に関係ないのでしょうか?

 貧乏ではないけど孤立した家庭は多いようです。貧困家庭の要素をもっているのですね。住民の一部は児童相談所は貧困児童と非行児童を収容するところぐらいの発想のようですが、それは違いますよね。児童相談所についての理解がまず最初です。反対・賛成はそのあとでもいいのではないですか?行政も慌てることはないと思うのですが・・・。

by kumekeisuke | 2019-02-22 21:24

児童虐待Ⅱ

 先日児童虐待の原因がわからないという情けないコメントをしたので、岩波新書の「児童虐待」という本を買ってきて読んでいるところです。この本にははっきりと四つの要素が書いてありました。虐待する親は「子ども時代に愛情を受けていなかったこと」「生活に大きなストレスを感じていること」「社会的に孤立していること」そして「虐待される子は親の意にそわない子であること」です。

 この四条件がそろうと児童虐待はかなりの確率で生まれるようです。なるほどなあと思いましたよ。こういわれると児童虐待の原因も何かイメージされるような気がします。でもあたりまえのことですが、相当に根が深いことです。対応は児童相談所だけに任せていいものではないですね。

 悲惨な児童虐待が最近とても多くなっているとのこと。子ども時代虐待を受けなかったことについて、父と母にいまさらながら感謝したいですね。注文をつければきりがありませんが、確かに愛情は感じていましたから。

by kumekeisuke | 2019-02-18 16:24

事故を目撃

 今日午後次女を連れて徳山に向かう途中、衝突事故を目撃しました。私の前を走っていた車が対向車とぶつかったのです。二台ともクラッシュして動かなくなりましたから、小さな事故ではありません。国道をふさぐようになりましたから、前後に車がいっぱい詰まってしまいました。

 当時者は何かあわてていたようなので、私が警察に電話。110番の警官からは状況を聞きたいからしばらく待ってとのこと。パトカーが数台きました。警官から事故の状況を聞かれましたが、市民の義務とはいえできればこんな経験はしたくありませんでしたね。自分が事故をしたわけではないのに、あのように目撃するとしばらくは気分がすぐれないものでした。

by kumekeisuke | 2019-02-17 18:32

国民救援会岩国支部総会

 今日は午後から国民救援会岩国支部の総会でした。また2019年度も支部長ということになりましたが、私が適任なのかどうかはなはだ疑問です。がんばっている事務局長のIさんの押しもあって引き受けることになりました。小さいながらも続けることに意味のある会です。微力ですが頑張りましょう。
by kumekeisuke | 2019-02-16 17:52

児童虐待

 千葉県野田市の児童虐待の事件、どうにも父親の心理がわかりません。誰だってサディステックな心理、支配欲というのは持ってはいると思いますが、あすこまで徹底して自分の子どもを痛めることができるのでしょうか。児童虐待の心理、もちろんいくつかのパターンがあると思いますが、これの解明なくして再発防止はできません。

 動物にも同じようなことがあるのでしょうか?例えば母犬が生まれた子犬を食べるという話を聞いたことがあります。でもそれは子どもを取られまいとしての過剰反応と聞いています。ともかく私にとってはおそろしく不可解な事件です。

by kumekeisuke | 2019-02-15 21:26

すでに春

b0080234_15592076.jpg

 まだ朝夕は寒いものの、昼間の日差しは春ですね。吉香公園の梅もみごろです。


by kumekeisuke | 2019-02-13 16:04