久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2019年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

児童虐待Ⅱ

 先日児童虐待の原因がわからないという情けないコメントをしたので、岩波新書の「児童虐待」という本を買ってきて読んでいるところです。この本にははっきりと四つの要素が書いてありました。虐待する親は「子ども時代に愛情を受けていなかったこと」「生活に大きなストレスを感じていること」「社会的に孤立していること」そして「虐待される子は親の意にそわない子であること」です。

 この四条件がそろうと児童虐待はかなりの確率で生まれるようです。なるほどなあと思いましたよ。こういわれると児童虐待の原因も何かイメージされるような気がします。でもあたりまえのことですが、相当に根が深いことです。対応は児童相談所だけに任せていいものではないですね。

 悲惨な児童虐待が最近とても多くなっているとのこと。子ども時代虐待を受けなかったことについて、父と母にいまさらながら感謝したいですね。注文をつければきりがありませんが、確かに愛情は感じていましたから。

by kumekeisuke | 2019-02-18 16:24

事故を目撃

 今日午後次女を連れて徳山に向かう途中、衝突事故を目撃しました。私の前を走っていた車が対向車とぶつかったのです。二台ともクラッシュして動かなくなりましたから、小さな事故ではありません。国道をふさぐようになりましたから、前後に車がいっぱい詰まってしまいました。

 当時者は何かあわてていたようなので、私が警察に電話。110番の警官からは状況を聞きたいからしばらく待ってとのこと。パトカーが数台きました。警官から事故の状況を聞かれましたが、市民の義務とはいえできればこんな経験はしたくありませんでしたね。自分が事故をしたわけではないのに、あのように目撃するとしばらくは気分がすぐれないものでした。

by kumekeisuke | 2019-02-17 18:32

国民救援会岩国支部総会

 今日は午後から国民救援会岩国支部の総会でした。また2019年度も支部長ということになりましたが、私が適任なのかどうかはなはだ疑問です。がんばっている事務局長のIさんの押しもあって引き受けることになりました。小さいながらも続けることに意味のある会です。微力ですが頑張りましょう。
by kumekeisuke | 2019-02-16 17:52

児童虐待

 千葉県野田市の児童虐待の事件、どうにも父親の心理がわかりません。誰だってサディステックな心理、支配欲というのは持ってはいると思いますが、あすこまで徹底して自分の子どもを痛めることができるのでしょうか。児童虐待の心理、もちろんいくつかのパターンがあると思いますが、これの解明なくして再発防止はできません。

 動物にも同じようなことがあるのでしょうか?例えば母犬が生まれた子犬を食べるという話を聞いたことがあります。でもそれは子どもを取られまいとしての過剰反応と聞いています。ともかく私にとってはおそろしく不可解な事件です。

by kumekeisuke | 2019-02-15 21:26

すでに春

b0080234_15592076.jpg

 まだ朝夕は寒いものの、昼間の日差しは春ですね。吉香公園の梅もみごろです。


by kumekeisuke | 2019-02-13 16:04

National Fonudation Day

 今日は建国記念日、日本の祝日です。でも岩国基地の戦闘機は大分離陸していましたね。「岩国基地航空運用マニュアル」では日本の祝日の訓練飛行は禁じられているのですが・・。マニュアルのAppendixFには2月11日はNational Foundation Dayということで、Tactical Flying Hours(訓練飛行をする時間)から外れています。思うに日本の祝日は飛ばないというマニュアルの決まりはどうもあまり重要視されていないのですね。

by kumekeisuke | 2019-02-11 16:49

井原勝介氏の講演

 今日は午後から瀬戸内ネットの総会で、記念講演会として元岩国市長の井原勝介さんのお話がありました。「今、思うこと」との題での講演でしたが、住民投票以後の市長時代の話がとても興味深いものでした。

 国からの様々な懐柔策・脅迫ともとれる働きかけなど、表ではわからない裏の動きが率直に話されました。あれ本にすると結構売れますよ。マスコミも来ていたから、記事になるかな?

by kumekeisuke | 2019-02-10 17:03

コブラゴールド2019

 東京のUさん情報、MWSS171がコブラゴールド2019に参加、タイ北部のピサヌロークにいるようです。(2月5日付)。航空部隊はどうしているのでしょうか、演習中は例年タイに行っていました。VMFA242は今月グアムに行ったというし、他の部隊も派遣されたという噂は少なくとも聞いていません。MWSS171は市民行動計画(Engineering Civic Action Project)での建設工事を行っているようです。

by kumekeisuke | 2019-02-08 20:02

旧正月

 今年の旧暦正月1月1日は新暦の2月5日だそうです。まさに今日2月8日は「初春の・・」ということばぴったりのはずです。しかし今日から寒波の到来だそうです。それも北日本は史上最強クラスの寒波だそうで・・・。今日明日は岩国もくもり・雨模様だそうです。この寒波が終われば、春の日差しと雰囲気が出てくるのではないですか?春が待ち遠しいという感情は日本人の四季の感覚をいざない、おつなものなのかもしれません。その昔大学生のころ、後期試験が終わったうれしさを思い出します。
by kumekeisuke | 2019-02-08 09:12
 昨日は瀬戸内ネットで岩国市に申し入れ、岩国基地の情報公開が後退していることについて抗議、改善を求めました。具体的には滑走路運用時間外の通知で、訓練主体が米軍か自衛隊か区別しなくなったこと、海兵隊のローテーション配備の部隊名の公表が中止されたことへの申し入れです。

 以前より米軍の情報公開はもちろん十分ではありませんでしたが、基地被害が激増する中で情報公開の後退はありえないでしょう。岩国市民にとって不安を大きくするだけでなく、基地被害軽減の方向性も見失わせるものです。まあ米軍は情報公開の量・質を減ずることにより、市民の被害感情も少なくすることが狙いなのでしょうけど・・。

 ところで今月16日、国民救援会の岩国支部の総会がりますが、「岩国基地と市民の知る権利」と称して30分ほど私がお話することになっています。この問題も話すことになるでしょうね。

by kumekeisuke | 2019-02-06 13:01