人気ブログランキング |

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2018年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大晦日の吉香公園

 今日は全国的に大晦日ですね。次女の文子と城山登山を敢行。次女は写真にもあるように太めなのですが、なかなか元気です。ほとんど休まずに登り切りました。山頂からの景色は空気が澄んでいてとても気持ちのいいものでした。二人ですがすがしい気持ちになって下山したものです。もう山には紅葉の風はなく、いよいよ冬の景色です。城山に上る外国人は多いですね、ほとんど軍関係者でしょうけど。家族連れが多いのが特徴ですね。

 

by kumekeisuke | 2018-12-31 16:08

米軍の正月飛行宣言

 昨日のこと岩国基地から「正月3日の運用については、極めて最小限に絞り込んだ飛行にする」との趣旨の発表がありました。

 以前から正月の飛行については日米協の確認事項違反とのことで、自治体や住民から非難・批判が寄せられていました。いろいろな見方があるのかもしれませんが、私は米軍の正月飛行宣言としか思えません。

 そもそも基地部隊に飛行を制限するような権限はないのです。海兵隊でいえば沖縄の第1海兵航空師団司令部からの指示があれば基地管制部署は飛行を許可しないわけにはいかないのです。住民や自治体からは突き上げられ、上層部からは断固として飛行するという態度を示され、苦し紛れの対応がこんな発表になったのと違いますか?

by kumekeisuke | 2018-12-29 18:13

アルコール精神病

 先日ある精神科の医師と話をしたときのこと、医師の体験としてアルコール依存症は障害年金が出にくいと言ってました。障害年金の傷病には確かアルコール依存症もあるはずだと思いながら、帰って調べてみたらアルコール精神病となっていました。

 医師の言ったケースがなんで障害年金不支給になったか、理由はわからないのですが、やはり統合失調症などに比べるとハードルは高いのかもしれません。ちなみにアルコール精神病は「症状性を含む器質性精神障害」のグループに入るそうです。

 認知障害、人格変化、精神神経症状があるときに認められるようです。このあたり診断書の書き方はむつかしいのかもしれません。しっかりどうして不支給になったかを知り、次の機会に臨むべきですね。

by kumekeisuke | 2018-12-28 21:23

年末寒波

 明日から日本列島を今年最強の寒波が襲うそうです。寒いのはいやですね。齢62歳、寒さのために心筋梗塞なんてこともないとは限りません。若い時と違って気を付けなければいけませんね。ただ灯油の値段が少し下がっているのはありがたいことではあります。

 冷え込みといえば株が急落しています。まったく縁のない私には他人事ですが、胃が痛くなっている人も多いのでしょう。来年の景気を占う特集がテレビなどで組まれていますが、正直どうなるかわからないというのがほんとうでしょう。不安定な要素が多いことは間違いないようです。

 その要素の一つにアメリカの大統領があるようです。本当にトランプというおじさん(おじいさん?)には悩まされます。

by kumekeisuke | 2018-12-26 18:14

レーダー照射

 韓国海軍の艦船が海上自衛隊のP1にレーダー照射を行った件、搭乗員たちは生きた心地がしなかったでしょうね。察するに韓国での反日感情の高まりというのは相当なもののようです。うかうか韓国に旅行なんていけませんね。

 レーダー照射というのは事実上の攻撃行為ですもんね。米軍機なら韓国艦船は攻撃されていましたよ。イラクでまだフセインがいたころ、米軍はサザンウォッチといってイラク南部の制空権を確保すべく攻撃機を飛行させていましたが、地上からレーダー照射を受けたらたちまちレーダー施設を攻撃したそうですから。

 韓国政府も国内の反日感情から、悪いと思っても簡単に謝るわけにはいかないのでしょう。そんな事したらたちまち弱腰と国民から批判されるでしょうから。政治的決着はどうなるのでしょう?

by kumekeisuke | 2018-12-24 15:20

改正相続法

 昨日は行政書士会の研修で、「改正相続法」の勉強を。こういう分野の情報が今の私にはなかなか入りにくく、ためになりましたね。講師は防府市の若い弁護士でした。いろいろ論点があるようですが、ともかく最初に実務に影響があるのは「預貯金の仮払い」でしょうね。

 平成28年12月の最高裁判決から、死亡後の預貯金については遺産分割の対象となったため、面倒な手続きが必要です。今回の改正で150万円を限度に相続人一人でも払い戻しができるようになるそうです。これは文字通りいい「改正」ですね。

 「法務局における自筆証書遺言の保管」が2020年7月10日からできるようになりますが、これは相続実務において大きな変化をもたらすかもしれません。まあ少し先の話で、役所の方も細かな詰めがのこされているようですが。ともかく人口減少超高齢化社会の到来に合わせて、法律も含めていろいろ社会の変化があります。できるだけ遅れないようにしなければいけませんね。

by kumekeisuke | 2018-12-23 08:03
 今日「無年金障害者の会」から連絡があり、日本弁護士連合会が取り組む障害年金電話法律相談会の宣伝に協力していただきたいとのこと。以下の要綱をお知らせします。

とき2018年12月21日金曜日 10:00から16:00まで
電話 0570-051-221

通話料金はかかりますが、障害年金に関する一般的な相談や支給停止・支給却下等の事案につき、弁護士が無料で相談を受けます。

詳しくは日弁連のホームページを見てください。

by kumekeisuke | 2018-12-19 21:33

いずも かがの空母化

 今日報道関係者と少しばかり、海自護衛艦のいずも・かがの空母化について話すことがありました。F35Bも40機以上購入するようです。どれ位の機数を空母に搭載するわかりませんが、F35Bはまさに海上自衛隊の主力戦闘機となるわけですね。操縦するパイロットを海自が教育できるのか、疑問におもうところではありますが、それはさておき、これは強力な対中国包囲網の一環となるでしょうね。

 そもそもF35Bはステルス性ばかり強調されていますが、実はセンサー能力も強力です。米軍も自慢していますからね。このブログで何度も書きましたが、超低空を飛行する巡行ミサイルをキャッチし、その情報を陸上のデザートシップに送り、迎撃する実験に成功しています。情報取集能力といえばいいのでしょうが、半端ないようです。

 このF35Bを積んでいずもが南シナ海まで演習を口実に出かけて行って、F35Bを飛ばして情報収集を行う。米軍のイージス艦は疲弊しているようですから・・最近事故が多い、重層的に情報収集を行うことができます。もちろん米軍とデータの交換は常時行うのでしょうね。でも平時にこれをやれば明らかに安保法制にも違反する集団的自衛権の行使と思います。当然ながらいざ事態が緊迫すると中国の近くまでいって威圧するでしょうし、戦闘になれば空爆を行うでしょう。きわめて物騒な予算措置です。

by kumekeisuke | 2018-12-19 16:50

障害者手帳と障害年金

 障害者手帳と障害年金を混同している人が多数います。それが一般の人ならわかるのですが、医療関係者でもいるのです。まあそれぐらい岩国市では障害年金のことが浸透していないのでしょう。請求者の話を聞いても誰も教えてくれなかったし、どうしていいかわからなかったという人がいます。

 身体障害者手帳が1級でも障害年金が1級とはかぎりません。障害年金のハードルは結構高いのです。そもそも診断書の内容に違いがあります。岩国市で障害年金がどういうものか周知させることが必要ですね。

by kumekeisuke | 2018-12-17 18:05

ボヘミアンラプソディー

 今日は妻と一緒に映画ボヘミアンラプソディーを観に行きました。なんかすごく評判がいいので行きましたが、クイーンファンでもない私は感激するまでにはなりませんでしたね。フレディー・マーキュリーはおそろしく才能にあふれた人間だったのでしょうが、映画を観る限り彼の死はその才能ゆえのものだったのではないでしょうか。才能をコントロールすることができなかったのでしょう。才能に振り回された結果というべきかな?

 もちろん彼が移民の子であり、セクシュアリティがマイノリティーであったことも大いに関係するのでしょうが・・。人格の完成などということは考えもしなかったでしょう。彼は1946年生まれ、日本なら団塊の世代とも言いえます。この時代の人は才能をコントロールするなどという発想は全くないと思います。行くところまで行っちゃえだったのではないですか。そういう風に考えれば、フレディ・マーキュリーも時代の子なのかなと思います。

 クィーンの音楽は私の世代でもありますし、好きですね。ただ私はジョンレノンフリークですから、好き以上のものではないです。

by kumekeisuke | 2018-12-16 18:45