久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2018年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

審査会の答申は年越し?

 愛宕山運動施設の現地実施協定書の開示についての審査請求のことですが、今日岩国市総務課に聞いたところ、審査会における答申はどうも年越しのようです。審査請求は迅速簡易な手続きが謳い文句ですが、どうもそうはいかないようです。ちなみに行政不服審査法85条は「不服申し立ての処理状況については公表するよう努めなければならない」となっています。
by kumekeisuke | 2018-11-30 11:24

艦載機フライイン

 昨日艦載機のフライインがあったようです。これでまた騒音に悩ませれる日々がやってきそうです。今年の4月・5月のレベルにすぐなるかどうかわかりませんが、昨年の暮れよりは騒音被害の度合いは高まるでしょうね。ともかく離発着の回数が多いと、航空機の騒音が非常なストレスになります。
by kumekeisuke | 2018-11-30 08:06

文子のバッグ

b0080234_19392866.jpg
 文子の刺繍入りのバッグを買いました。写真が文子とそのバッグです。
by kumekeisuke | 2018-11-28 19:42

外国人労働者の受け入れ

 入管法改正案が衆議院を通過しましたが、内容がよくわからない私も心配になってきます。いままでの外国人労働者の待遇を追認するかのようになりはしないでしょうか?日本国民は自分のことでないから、どうでもいいやという人は多いかもしれません。しかし外国人労働者の基本的人権が否定されるような職場は、結局日本人労働者のそれも危うくします。他人ごとではありません。

 今障害年金の請求は半分以上がメンタルに原因があるものときいています。職場でのパワハラ・いじめなどの犠牲者が多いそうです。低賃金も含めて外国人労働者の問題はすぐれて日本人労働者の問題です。

by kumekeisuke | 2018-11-28 13:44

外国人トップの危うさ

 カルロスゴーンの逮捕は大変な衝撃です。有価証券虚偽記載が形式犯であることは有識者ならだれもが認めるところのようですが、要するに国策としての逮捕なのでしょう。日産がルノー配下になることを政府レベルで拒否したということでしょう。

 外国人が企業トップであるときの危うさがでましたね。やはりいくらグローバル社会といっても国民経済の枠組みはまだ強固です。日本人だから国民を裏切らないということはあり得ませんが、外国人よりまだ危険が少ないというところでしょうか?ところで国債ですが、今は日本人がほとんど買っています。ですから「どうってことない」というのが政府の言い分です。

 国債を買っているのは銀行すなわち国民の預金です。いままではなんとかしのいできましたが、いつまでも預金額が増加するとは限りません。というより間違いなく今後減ります。そうすると現在の安倍政権のような目先の利益ばかり考える政治では、やっていけなくなります。そこで外国人投資家の登場となれば、まさにギリシャの二の舞ですね。

by kumekeisuke | 2018-11-23 17:00

驚いた米軍の通報姿勢

 今日は瀬戸内ネットで岩国市に申し入れ、一週間前のFA18スーパーホーネット墜落事故のことについてです。この中で広島のSさんが2018米会計年度の米軍の海軍安全センターの資料を出してきたのですが、驚きましたね、4月13日岩国基地でFA18EがクラスAの重大事故を起こしているのですよ。

 岩国市には重大事故であった報告はされていません。これってどういうことです?あまりにもひどい対応でしょう。小さなトラブルならいざ知らず、重大事故の報告がされていないのは大問題です。岩国市には毅然たる対応をとっていただくよう要請しました。

by kumekeisuke | 2018-11-19 19:01

岩国市の年齢構成

 昨晩は市内の喫茶店で開かれたジャズと和太鼓のコラボ演奏会に出かけました。40名ぐらいの聴衆でしたが、その層は結構年配の人が多かったです。還暦過ぎの私がアベレージぐらい?。ジャズ好きの人の年齢層って高いのでしょうね。私の隣に座った明らかに私より高齢の男性は「イエィ」なんて掛け声をかけていました。有料のせいもあるのかもしれませんが、若い人は本当に少なかったですね。いまの岩国市の年齢構成を物語っているように感じました。

 私はジャズはあまり興味がありません。ジョンレノンが以前どこかで「ジャズは好きでない」といっているのを聞いたことがあり、レノンフリークの私としてはそのご神託そのままにジャズは聞かないものとしていました。昨日は義理もあり出かけたのですが、やはり生演奏はいいですね。少しは気分転換になりました。

by kumekeisuke | 2018-11-18 08:55
 今日午前沖縄東南東290kmの海上に岩国基地所属機Rレーガン艦載機のFA18Fスーパーホーネットが墜落しました。なにやらエンジントラブルとのこと。調べてみると今年10月(すなわち先月)米本国リムア海軍基地で、やはりFA18Fがエンジンから火を噴いて緊急着陸しています。事故のクラスは重大事故のAクラスです。スーパーホーネットってエンジンに欠陥あるの?
by kumekeisuke | 2018-11-12 19:31

アライバル・セクター

 来月岩国平和委員会の勉強会で、日米合同委員会のことに触れなければいけないので、「日米合同委員会の研究」という本を取り寄せて読んでいます。その中に興味深いことがありました。

 ご存知のように沖縄の嘉手納ラプコン(沖縄進入管制空域)は2010年に返還されました。しかし著者の吉田敏浩氏によると、日米合同委員会の密約により、「民間機の飛行を制限する『アライバル・セクター』が設定されている」としています。そして米軍機の管制業務のために那覇空港に米軍の退役軍人である関係者が常駐しているとのことです。

 この事実を知って、すぐに一昨年の岩国臨時留保空域設定と福岡管制センターに常駐するようになった米軍属のことを思い出しました。思うに岩国臨時留保空域での管制とそこに至るまでのルートは米軍が管制しているのでしょうね。そのための軍属派遣でしょう。事実上の岩国進入管制空域の拡大が行われているのではないでしょうか?

by kumekeisuke | 2018-11-09 15:59

岩国障害年金相談室

 社会保険労務士として障害年金の専門サイト「岩国障害年金相談室」を立ち上げました。http://iwakuni-nenkin.jp/です。ご覧になってください。

 ところでアメリカの中間選挙ですが、まだ最終結果はわかっていませんが、上院は共和党、下院は民主党が過半数を制したようです。トランプが勝とうと民主党が勝とうと、岩国基地の問題では大きな変化はないでしょうが、トランプの圧勝よりはましな結果といえます。あの大統領のように人権無視の発言を続け、金と票のためならなんでもするという態度に終始する男は勘弁してもらいたいですもんね。

 しかし共和党は当初の予想より善戦とのことです。なぜトランプが結構強いのか?やはりアメリカでも格差の問題は深刻なのでしょうね。大体民主党を応援する俳優・アーティストなんてみんな大金持ちでしょう。民主党も基本的にはエスタブリッシュメントのための政党なのでしょうね。これでは白人労働者層(プアーホワイト)の気持ちをつかめません。そこをうまくトランプにつかれていると考えます。

 まあともかくどこの国でも一強はよくありません。他国のことながら、抑制された政治を望むものです。


by kumekeisuke | 2018-11-07 14:44