久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2018年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日で退職

 昨日も書きましたが、今日で医療法人を退職しました。職員がいっぱい贈り物をしてくれて、感激・驚きでした。最後のあいさつで、ぜひ「自分を大切にして」と。幸せでなければいい仕事はできません。そのためにはまず「自分を大切にする」ことと思います。みーんなに幸せになってもらいたいです。もちろん私も。
[PR]
by kumekeisuke | 2018-03-31 20:02

素敵なプレゼント

 私、今月限りで勤めている医療法人を退職するのですが、理事長はじめ親しくしていただいたみなさんからプレゼントをいただきました。なにか高級そうなワインです。

 認知症予防という観点から、最近ワインを飲むことが多いのですが、なんといっても自分で買うワインはせいぜい一本1000円ぐらいです。現在の私にはとても素敵なプレゼントです。

[PR]
by kumekeisuke | 2018-03-30 19:37
 移転中の空母艦載機部隊の多くはSFARP(Strike Fighter Advanced Readiness Program)のために本国にいっていたのだそうです。昨年3月VFA115がネバダ州ファロン基地でこの訓練を受けている記事をみつけました。

 SFARPは部隊レベルの訓練プログラムで、実際の出撃から学習まで相当鍛えられるようです。4週間のハイテンポの訓練で部隊の8機が参加しています。今回の部隊もそれぞれ8機ぐらいずつのようです
。思うにこの訓練は定期的にすべての海軍のFA18部隊が受けるものではないですか。そしてRレーガン艦載機はこの時期にこの訓練をうけるのでしょうね。

 おそらく厚木によらずまっすぐ岩国に帰還するのではありませんか。そうならすでに厚木には住所はないはずです。家族も岩国に来ているはずです。そしてとっくの昔にこの時期の移転はわかっていたはずですよ。国はなにをしているのでしょうね。

 

[PR]
by kumekeisuke | 2018-03-29 19:25

ヒノキの花粉

 今日は耳鼻科にいってきましたが、花粉情報を見てびっくり。もうスギ花粉はおわったのですね。今はヒノキが最高のようです。私はどちらかというとヒノキに反応するほうで、こういう情報を見るとこころなしか目がかゆく感じられます。なにか鼻がつまり体がおもいような気がしだしました。人間の体って不思議ですね。

 ところで艦載機ですが、まだまとまってきていないようです。どこか遠くにいっているとの情報がありますが・・?海兵隊機も空母艦載機もそろうと騒音被害は大変です。想像できないですね。                                                                                                                                    
                                                                                                

[PR]
by kumekeisuke | 2018-03-27 20:13

スプリング ハズ カム

 いよいよ春ですね。今日吉香公園にいきましたが、枝にいくつか花を咲かせている木もちらほら。公園中の桜の木に今にも咲きそうなつぼみがいっぱいです。今週は暖かいそうですから、一気に咲くのでしょう。来週の日曜日はおそらく大変な人出でしょう。

 来るのは春だけではなく艦載機も残りの2部隊がやってくるとのこと。別に待っていたわけではありません。でもすでに機体は岩国基地にきているのがいくつかあるのではないですか。厚木と岩国を行ったり来たりで、すでに艦載機部隊が気ままに使っているのではありませんか。ただ家族がどうなっているのか確認しようがありません。

 ともかく岩国基地の戦略的重要度は大きく増します。そのことは住民への負担が大きくなることに比例しています。

[PR]
by kumekeisuke | 2018-03-25 19:24

日米合同委員会

 愛宕山運動施設の協定書の非開示に対しては審査請求中ですが、岩国市長(処分庁)からの弁明書をまずはしっかり読んでいるところです。

 改めて日米合同委員会というのがろくでもない代物であることがわかります。外務省のサイトには合意議事録や日米合同委員会合意事項が公表できる限りという制約付きですが、載っています。

 じっくり読むといいですね。ところで米軍基地の騒音軽減措置にかかわる合意は厚木・横田・嘉手納となっています。読んでみると結構詳細に決められていますよ。少なくとも岩国市の協議会における確認事項よりはやはりましです。でも三沢と岩国はないのです。どうして?

[PR]
by kumekeisuke | 2018-03-24 19:54

弁明書届く

 昨日20日、岩国市から審査請求にかかわって弁明書が届きました。資料もいれると分厚いものとなっています。文章の構成・内容は法律の専門家が書いたような感じで、岩国市の職員が書いたとはにわかに信じられないものとなっています。

 私の審査請求への反論などいろいろ書いてありますが、とどのつまり「この協定書は日米合同員会の議事録の一部であり、日米合同委員会の合意事項は米軍の許可がなければ公表できない。米軍が反対する限り公表できません」ということのようです。資料に昨年国が沖縄県に勝った平成29年3月7日那覇地方裁判所「公文書開示決定取り消し請求事件」の判決文も付けてくれています。

 反論は4月16日までに出せとのことです。これから反論は考えますが、日米合同委員会合意は在日米軍のトップと外務省北米局長が決める取り決めです。その取り決めは、米軍が許可しなければ私たちの生活に関係する重大なことでも公表されない、そんなこと許せます?

[PR]
by kumekeisuke | 2018-03-21 10:59

明日から日米共同訓練

 3月13日付の海上自衛隊プレスリリースによると、3月19日から22日まで岩国基地所属の海上自衛隊機EP3、OP3各一機が東シナ海で米海軍のEP3E一機と情報交換訓練を行うそうです。早朝深夜の飛行はないのでしょうか?
[PR]
by kumekeisuke | 2018-03-18 20:31
 岩国基地ホームページのプレスリリース3月15日付。同日ビューフォートからVMFA(AW)533ホークが岩国基地に到着とのこと。前のVMFA251サンダーボルトは本国に帰りました。ところで春の米韓合同演習の時は、やたらホークが来ているような気がするのですが、気のせいかなあ・・?

 ところで今日朝うるさかったのは251が帰ったためのようです

[PR]
by kumekeisuke | 2018-03-17 20:07

一帯一路

 海上自衛隊の最近の他国との共同訓練場所は実に多いですね。この2・3年で主だったものだけでしょうが、35か所もあります。その場所は中国の示す一帯一路の一路とほぼ重なります。西欧・中近東との水上交通路を確保するとなれば、重なるのも当然でしょうが、どこまでも争う姿勢にも見えます。

 しかし中国は経済的に大きな市場で取引の対象でもありますから、敵視ばかりはできないですね。そこがディレンマです。一方で領地問題などでは対立しながら、一方で経済的パートナーというわけです。日本と中国は経済戦争ということになりますか。

[PR]
by kumekeisuke | 2018-03-16 19:53