久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

<   2018年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

F35A

 一昨日から基地がにぎやかです。特に夜の轟音は気に障ります。沖縄から空軍のF35Aが来ているのですね。どうもF35Bといっしょになにか訓練しているようです。
[PR]
by kumekeisuke | 2018-02-28 17:57

怖い話

 今日は本当に怖い現実をみました。広島西医療センターに仕事で行ったのですが、その帰り駐車場から出ようとした時です。病院の駐車場の入り口は自動で開け閉めできるようになっています。入場時にカードを取って出口でカードを機械にいれてお金を清算してでるようにするのですが、前の車が出口でなかなかうごきません。よろよろと後ろに下がると、おじいさんが下りてきて私にお金の入れ方がわからないから教えてくれとのこと。

 しょうがないなと思いながら、車にいってみるとカードをどこにいれていいのか、というよりカードを入れることさえ理解していない様子です。私がカードを機械に入れてあげると、「ありがとう、ありがとう」とお礼を言ってくれましたが、こんな人が公道を運転しているのかと思うと、背筋が寒くなりました。

 そのおじいさん駐車場を出たあとも出口を示す矢印の方向とは逆の入り口をしめす方向に運転です。もうこの人のそばにいたら大惨事に巻き込まれるとぞっとしました。

 よく高速道路の逆走の話を聞きますが、あのおじいさんなら逆走して100kmぐらい走りそうでしたよ。いくらなんでもあのおじいさんが運転するのは犯罪です。でもこれを取り締まる方法はないのです。まさに現代の怖い話です。

 

[PR]
by kumekeisuke | 2018-02-27 21:57
 22日に提出した、愛宕山運動施設にかかわる協定書の非開示決定に対する審査請求の件ですが、その理由についてこのブログにアップしました。ブログ左のプロフィールの欄の下にレポートとするコーナーがありますが、そこの審査請求の理由をクリックしてもらえばで出てきます。
[PR]
by kumekeisuke | 2018-02-26 19:12

Appendix G

 前回の続きですが、マニュアルにはAppendix G(付録G)を見よ、となっています。騒音緩和地域が記されているのですが、岩国市上空も確かに緩和地域が示されています。しかしどうもおかしいのです。本文では滑走路西、飛行場の12ノーティカルマイル(約22km)以内となっていますが、その幅はどう見ても10kmにもおよびません。どうしてでしょう。

 それから広大な地域が緩和地域に指定されていません。たとえばAppendixを見る限り東地区が騒音緩和地域に入っていません。装束町の一部・尾津の一部・藤生・黒磯・青木・通津・由宇などは入っていないのです。東地区・岩国市の南部は離着陸コースに近く軍事上の必要性があるのでしょうが、人口密集地域としての配慮があってもいいのではないでしょうか。

[PR]
by kumekeisuke | 2018-02-25 14:16
 先日から問題になっている岩国基地のオペレーションマニュアルについて、疑問に思うことを書いてみましょう。

 2-3ページに「避けられるべき空域」という項(項目番号は2004)があります、岩国市についてはこう書いてあります。ざっとの訳ですが、「ジェット戦闘機は滑走路の西、飛行場の12ノーティカルマイル以内は4000フィート以下で飛んではいけない。錦帯橋はすべての航空機が避けなければいけない。」

 ということはヘリコプターやオスプレイやKC130は4000フィート以下で飛んでもいいことになります。岩国市が米軍と協議したところの確認事項は、機種に限定はなく市街地上空の飛行高度は4000フィートになっています。

 マニュアルと確認事項は一致していません。そういえばヘリコプターの確認事項違反は何回か指摘したことがあります。やはりそうかと思い当たるのですが・・・。この件についてはまだおかしなところがあるのですが、それは次の機会に。

[PR]
by kumekeisuke | 2018-02-23 21:11

酒粕スムージー

 岩国駅前のYMCA横のカフェAさん、酒粕スムージーなるものをいただきましたが、なかなかおつなお味。絶品ということにしておきましょう。カフェで酒粕とはいかにと思いましたが、店の人に聞くとまったくのオリジナルだそうです。冷たいものが気持ちよく感じられる季節になりましたね。650円少し高いですが人気商品だそうです。

 ところで今日岩国市に審査請求を申し立てました。愛宕山運動施設の米軍との協定書について公開が拒否された件です。こんなおかしいことがまかり通っていいわけがありません。どこまでも追いかけましょう。

[PR]
by kumekeisuke | 2018-02-22 18:22
 今日中国新聞が興味深い記事を載せていました。岩国基地のホームページにオペレーションマニュアルがあってその一部を紹介していました。日米協議会の確認事項とこのマニュアルが違うということです。

 早速マニュアルをざっと見ましたが、120ページ以上の代物でとてもすぐに手に負えるものではありません。でもいくつかの問題点はわかりました。

 一つだけ・・・彼らは甲島をチャイナマンハットと呼んでいるのです。中国人の帽子に形が似ているからでしょうが、勝手に名前をかえてもらっては困ります。

[PR]
by kumekeisuke | 2018-02-21 20:54

HSC25detachment6

  1月岩国基地でHSM51とHSC25が訓練をしたことが海軍の公式ホームページに載っています。HSM51は間違いなく厚木基地のホームページを見ても厚木基地に配備されていることがわります。しかしHSC25の第6分遣隊の所在はどうなっているのでしょう?

 HSC25の本隊はグアムアンダーセン基地です。では第6分遣隊はどうか・・。結論からいえば厚木と言わざるをえません。2014年10月24日のスター&ストライプス(日本版)には第6分遣隊は岩国から厚木に移転されたとなっています。いつの間に岩国基地がホームベースになっていたのだろうといぶかりますが、ともかく現住所は厚木でしょう。

 そしてこの分遣隊は佐世保に配備されている強襲揚陸艦にずっと載っています。テールコードはRBです。

 

[PR]
by kumekeisuke | 2018-02-20 19:23

HSM51

 厚木基地をベースにするのは第5空母航空団だけではないようです。最近岩国基地にきているらしいMH60R(らしいというのはネットの記事でしか確認していないので・・)は空母艦載機としても配備されているようですが、横須賀にいる駆逐艦や巡洋艦にも派遣されているようです。

 そしてHSM51第51海洋攻撃ヘリ飛行隊がこれにあたるようです。このHSM51が最近岩国にきているのです。R・レーガンにのっているMH60RはHSM77です。まぎらわしいですね。これから海軍のことも少し勉強しなければいけませんね。

[PR]
by kumekeisuke | 2018-02-19 20:57
 今日は城山に上ってきました。吉香公園ではつぼみをつけている梅の木が数本確認されました。どれも紅梅です。特に吉川家墓所近くの第二駐車場の入り口にある梅の大木は例年のようにたのしませてくれるのでしょう、いっぱいピンク(それとも薄紅というべき?)のつぼみをつけていました。いよいよ春が告げられる季節までもう少しです。
[PR]
by kumekeisuke | 2018-02-18 17:08