人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

平瀬ダム視察

 今日は午前中は錦川に建設予定の平瀬ダムの視察に。ラフティングをやっている吉村夫妻の主催で錦川のいくつかのポイントを見てまわりました。勉強会ということで東京から水源開発問題全国連絡会の共同代表の嶋津さんも来ておられました。吉村くんもよく勉強していたし、何より現地を見ると本当に勉強になります。私は市会議員時代視察をしたこともあるのですが、正直あまり印象はなかったのです。嶋津さんの話も分かりやすく、つぼを押さえていて参考になりました。平瀬ダム・錦川は山口県の管理ですから、いろいろ私に質問が飛んできたのですが、うまく答えることができず、多くが宿題になりました。それにしても木谷川はきれいでした。この川があるから、菅野ダムで汚れた水が大分きれいになるのですね。平瀬ダムは木谷川の下流にできる予定です。ですから木谷川の浄化作用はなくなってしまいますね。吉村くんはそれをすごく残念がっていました。九州の川辺川ダムも本体工事の直前で中止となりました。平瀬ダムもあきらめることはありません。それにしても雪が降って寒かったです。みんな震えていました。
 午後は県議会にでかけて、一般質問の残りの原稿を書き上げました。8900字になりました。今日は疲れました。
by kumekeisuke | 2008-12-06 19:24