人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

足元の環境を

 G7では公的資金を投入することを決定。世界同時株安に世界が苦悩しているというところでしょか。今朝のTBS系の番組では、なかなか面白い論議がされていました。いわく「新自由主義の敗北宣言」「金融資本主義の破綻」等々。誰が考えても実体経済からはなれた金融市場で大もうけが持続するわけがありません。新自由主義という金融資本のための政策を強行させた小泉元首相、竹中元大臣はまさにA級戦犯です。どうしてあんな小泉元首相なんかが人気があったのか、本当に悔しいですね。その小泉構造改革を引き継ごうという、とんでもない人たちが政界にはまだいっぱいいるというのですから、困りものです。テレビのコメンテーターが言っていましたが、G7でも対処療法だけで、投機の規制を厳しくするとか、不良債権の処理の正しい方法を確定するとか、の根本対策はほとんど決められていないようです。混迷は続く可能性大です。
 金曜日に九月議会が終わりましたが、県議会議員の中では世界同時株安の問題は話題になっていませんでした(少なくとも私の知る限り)。なんとなくよそ事と感じている議員が多いみたいです?
 ところで番組ではこれからは、環境産業の出番だといっていました。これは大いに賛成できます。県政への政策提起も大切ですが、まずは足元の環境から。必ず環境産業の発展に役立つと思います。当面は以前にブログに書いたように、マイ箸・エコバッグを励行しましょう。
by kumekeisuke | 2008-10-12 09:42