人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

防衛大臣就任祝賀会

 山口県、山口県議会など地方6団体と自民党県支部連合会は、8月30日に林芳正参議院議員の「防衛大臣就任祝賀会」を開催することを決めています。今日共産党県議団で県知事、県議会議長に主催者を辞退するよう申し入れました。
 島田明議長は個人としてではなく県議会議長として主催者に名を連ねています。議長は議会を代表する職です。共産党の三名が反対しているのに主催者になれる道理がありません。私たちは主催者を辞するように強く求めました。対応した事務局長は議長に伝えるというばかりでした。会には議会事務局の職員も公務として手伝いに行くそうです。絶対に公務としてはなじみません。
 県知事については岡田総合政策部長が応対しました。内閣の大臣に就任することを祝うことは県民の思想信条の自由に触れないという見解でした。しかし多くの県民は、とりわけ岩国市民は林議員の大臣就任を喜んでいません。岩国に米軍再編を押し付けるための人事と受け止めている人が多いぐらいです。県知事は県民を代表しています。知事として主催者にはなるべきではありません。ちなみに中国地方の他の4県では現在こんなことは一切行われていません。
by kumekeisuke | 2008-08-22 18:29