人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

神戸での視察を終えて

 火曜日から二泊三日で、県議会の特別委員会の視察に行っていました。視察地は神戸です。タフな日程で、ハードでした。だって朝から晩まで休憩がないんですから。企画したのは委員長の久保田后子さんですが、大分苦情が出ていました。私もその一人なのですが、久保田さんは大物です。不平不満が聞こえているはずなのですが、まったく聞こえていないように対応するのですから。
 私は月曜日にぎっくり腰になってしまい、いっそうつらい視察でした。ホテルのベッドで寝返りも打てず、初日は悶絶していました。視察は9箇所にも及び、そういう意味ではずいぶん勉強になったといえます。防災・医療・福祉と広範囲でした。視察というのは、行ってすぐに役立つかといえば、そうではありません。あくまできっかけに過ぎないのです。これは使えそうだと思っても、十分調査をしてよく考え、やっといい質問や政策につながるのです。仕込みは多いですから、これから勉強しようと思っています。
by kumekeisuke | 2008-05-22 18:46