人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

2008年度岩国平和委員会総会開かる。

 今日岩国市中央公民館で岩国平和委員会の2008年度総会が開かれました。役員人事では私は来年度も会長となりました。事務局長の吉岡さんが立派な議案書を作ってきました。会での議論はやはり米軍再編と市長選挙のことが主でした。
 岩国平和委員会といえば、故河野勲さんが長い間会長をされていた平和団体です。河野さんから私は基地監視のイロハを教えてもらいました。でもちっとも教えてやるというような感じはありませんでした。「いっしょに基地を見ようや」という風でした。「教えるとは、ともに未来を語ること。」という言葉がありますが、河野さんの態度はまさにそんなようでした。
 そんなわけで河野さんの跡をついで、会長になれたことをうれしく思っています。
by kumekeisuke | 2008-01-12 17:04