人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

年頭にあたって、「弱きをたすける」社会を

 あけましておめでとうございます。2008年が始まりました。旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします。 
 格差社会・貧困の深刻化、早急に克服しなければいけない課題です。小泉改革以来、容赦のない弱肉強食の政治が続けられています。形の上では一応競争ということですが、この競争は弱者にはハンディが、強者には優遇措置が取られているとても不公平・不平等な競争です。
 求められるは「強きをくじき、弱きをたすける」政治です。今年もそんな社会の実現目指して全力を尽くしたいと思います。
 我が家の年越しは、あまり格式ばったものではありません。年末に大掃除ならぬ中掃除をして、しめかざりをつけて、鏡餅を置くぐらいでしょうか。私の実家では父が中心で、年末ともなると正月用の神棚を作り、注連飾りも手作りでいくつも作ったものでした。子ども心にいやでも正月が意識されました。我が家の子どもたちにはそんなに強い意識はないでしょう。正月にあけている商店も多く、日本全体が昔ながらの正月という意識が薄くなっていると思います。これでいいのかなと思うことしきりです。
 ちなみに我が家では年末につまらないことで妻と大喧嘩してしまい、もっか年越しの夫婦喧嘩中です。
by kumekeisuke | 2008-01-01 18:29