人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

弟によせて

 私は徳島生まれで三人兄弟の一番下です。高校卒業後、東北大に進学し仙台で学びました。
 仕事で山口県岩国市に赴任して来て米軍基地を目の当たりにし、本格的に平和運動をしたいと、保険会社をやめ法律事務所で働きました。
 それから25年。この岩国の地で家庭を持ち、父として教育問題にもたずさわってきました。
 市会議員を3期連続、県会議員を1期つとめましたが、前回 落選。
 この4年間。山口県は弱者切捨ての国の方針の意のままです。
 なんとしても当選して、我々の声を県に届けなければならないと使命を感じています。
 私の実兄からも励ましの言葉をもらいました。

私とは年が少し離れているので、いっしょに遊んだという記憶はあまりないのですが、3,4歳の頃は私の動作をまねしようとして、うまく形にならないところが可愛かったことをよく覚えています。
 小学校低学年のころは成績が良くなかったと聞いていますが、中学校、高校と成績が上がっていったのは、それなりの努力をしたのだと思います。理系で研究や教育を仕事としている私としては、社会科学系に進んで社会を良くしようと考えている慶典(けいすけ)を、泥臭いところはあるものの、バイタリティがあり、頼もしくも感じています。
 兄・久米祥夫 (麻布大学環境保健学部教授)

by kumekeisuke | 2007-02-19 00:12