人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

MMT理論

 お盆休みは体調不良で予定外の休養日となってしまいました。やはりこの暑さが堪えたようです。暇なものでネットを流していると、MMT理論なるものにぶつかりました。常々経済政策には関心があると自負していますが、経済学部出身のくせに基礎学力のなさが災いし、かつ経済理論を勉強する時間がなく、自分自身のまとまった経済政策理論がなくています。

 MMT理論というのは今大変話題になっているようです。「自国通貨を発行する政府(政府+中央銀行)はデフォルトしない」という命題を掲げています。通貨は紙切れ、金や銀に変える昔の貨幣ではない・・というのがその元にあるようですが、1970年代経済学部卒業の私にはびっくりの理論です。MMT理論を掲げる人たちは天動説から地動説への転換と言っているようですが、まさにその感を強くします。

 早速近くの本屋に行ってMMT理論の本を買おうと思ったら、本屋にはMMT理論関係の本は一冊もありませんでした。やはり岩国市は中央からは大分遅れているなと思った次第です。

by kumekeisuke | 2019-08-13 08:13