人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

子どもたちの安全に生活する権利を否定する岩国市教育委員会

 今日は午後から岩国平和委員会の役員会に出席、物騒なビラが机の上にありました。「基地内親子バスツアー・フレンドシップツアー」なるイベントの申込書です。12月6日が申込期限。問い合わせは岩国市教育委員会となっています。市内の学校で配られたようです。大変な問題文書として討議しました。

 参加同意書なるもので参加申し込みするようですが、そこに「私は本事業の参加に際して、様々な危険が伴うことを理解しており・・」の文言。岩国市役所に行く用があったのでついでに教育委員会に立ち寄りました。担当の職員にこの企画の主催が岩国市教育委員会であることを確認しました。

 今回のツアーが危険を伴うものであることは、参加同意書から明白です。軍事基地の中にはいるのですから当たり前です!にもかかわらず、岩国市教育委員会はこんなツアーを企画しているのです。教育委員会は子どもたちの安全になにより責任をもつべきでしょう。子どもたちの安全に生活する権利を確保することは教育行政の一丁目一番地です。それをないがしろにしてなにが英語教育の推進ですか、本末転倒です。

 驚くべきことに担当の職員に聞くと基地に入るイベントをするときは必ずこの文言は入れているのだそうです。子どもの安全より、米軍への配慮。こんなイベントは即刻中止するべきです。

by kumekeisuke | 2018-12-03 16:29