人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

黒蜜白玉アフォガード

 夕方岩国駅前のカフェAに行きましたが、おすすめの新メニュー「黒蜜白玉アフォガード」なるものを食しました。この店は女性オーナーがいろいろ創作メニューをつくっています。以前はスムージーがおいしいとブログに書いたことがありました。アフォガードとは何か、正直聞いたような初めて聞くような名称です。

 ネットでは「バニラ風味のアイスクリームやジェラートに飲料をかけて食べるスタイルのイタリアのデザート」となっています。ここではアイスクリームと餡子、白玉に黒蜜がかけられ、その上にあたたかいエスプレッソをかけるという斬新なデザートになっています。完成された味とまでは感じませんでしたが、相当なインパクトがあったことはご報告できます。

 思うに創作することは一つの文化です。産業革命時代イギリスでアーツアンドクラフト運動がありました。労働者が自分の作ったものに誇りと感動を持とうという運動ですが、こういう運動に通じることではないでしょうか?

by kumekeisuke | 2018-08-27 19:40