人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

イージスアショア設置の意義

 以前に書いたことですが、最近また軍事専門家の新しいコメントがあるので、もう一度イージスアショア設置の理由について。今年1月に出された海上自衛隊の戦略研究という出版物には、海幕長だった武居智久という人の論文が載っています。ここには「陸上配備弾道ミサイル防衛システムの強化」の必要性が強調され、米海軍イージス艦の弾道ミサイル監視任務の代替ができるとしています。

 ネットでみつけましたが、つい最近北村淳という人がこのように言っています。昨年2隻の横須賀配備のイージス艦が大きな事故を起こしましたが、米イージス艦は過剰任務だというのです。米本国でも弾道ミサイル監視任務にイージス艦を使いすぎるとの批判があるとのこと。結局イージスアショアが建設されたら、米イージス艦は日本周辺からは手を引こうとしているようなのですね。わかっている人には当たりまえの筋書きかもしれませんが、建設される地元はたまったものではないと思います。

by kumekeisuke | 2018-07-08 14:53