人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

由宇沖上空でソニックブーム?

 今月7日午後(3時45分頃)、由宇の港町沖上空で米軍機が変則的な飛行を行い、異常な騒音をまき散らしたそうです。由宇町に住んでいる人の情報では二機の米軍機が、おそらく海兵隊のFA18とおもいますが、着陸態勢に入る前一機が後方から前方機を左下から追い抜いたときの騒音のようです。

 察するに追い抜いたときに二機の音のエネルギーがかさなったのでしょう。一種のソニックブーム(衝撃波)のような現象になったのではありませんか。金属的な非常に大きな音だったそうです。一瞬墜落でもしたのかと思ったようです。岩国市(港町)の騒音測定器は93.3デシベルを指したようです。

 93・3デシベルという音は大きさも相当なものですが、音というのは大きさだけで人間へのダメージが測れるものではありまん。その時の環境・状況そして質の問題があります。この騒音は少なくない由宇町の住民に被害を与えたようです。それからアクロバットではあるまいし、変則的な飛行は安全性にも問題があります。

 こんな飛行は基地周辺では禁止されるべきです。住民の安全と平穏な市民生活のために岩国市はどのような飛行、訓練が行われたか実態を明らかにさせて、二度とこのような変則的な飛行が行われないよう国・米軍に求めるべきです。この問題は今開かれている市議会で地元由宇町の市議会議員が取り上げるそうです。

by kumekeisuke | 2018-06-17 13:01