久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

岩国基地と米朝首脳会談

 昨日の首脳会談の内容がわかってきました。岩国基地との関係では米韓合同軍事演習を中止するということに注目しました。フォールイーグルなどにみられる上陸作戦や侵攻作戦、戦略爆撃機が参加しての訓練などはやめるのでしょうが、小規模の合同演習もやめるのでしょうか?

 少なくとも米軍独自の演習は続けるでしょうね。変な話ですが、会談やトランプ大統領の記者会見の記事を見て、私は逆に岩国基地のさらなる機能強化が心配なのですが・・・・?

 トランプ大統領は将来在韓米軍の縮小もあり得るとしています。もし北朝鮮との関係で、在韓米軍に変化が生じるなら、岩国基地の強化を考えなければいけませんね。米軍が東アジア全体を概観して軍事的プレゼンスを弱体化させることは、現状ではありえないと思うからです。

 会談が成功したからと言ってすぐ軍事的圧力を弱めるなんてお人よしの国はどこにもないでしょう。またいくら北朝鮮と友好関係になったからといっても、太平洋地域重視のリバランス政策をとる米軍が簡単にひきさがるのでしょうか?

 これからの東アジアにおける米軍は一層拠点基地を強化するとしか思えないのです。だとしたら岩国基地の強化は当然では・・?

[PR]
by kumekeisuke | 2018-06-13 12:39