人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

相模原障がい者殺傷1年

 あの忌まわしい障がい者が大量殺りくされた日から1年がたちました。共同通信が知的障害者の家族対象にアンケート調査をしてます。「障がい者を取り巻く環境が悪化したと感じる」人は68%にものぼるそうです。困ったことですね。

 私の次女は堂々の障がい者です。刺繍に取り組んでいますが、おかげさまで彼女の作品が好きだという人がたくさんいます。先日次女の養護学校時代の先生と話しましたが、「あの文ちゃんが、アーティストになるとは」と言っていました。学校時代にはまったく才能は感じられなかったのです。私などはいまだに文子の作品のよさがわかりません。学校を出てからいい出会いがいっぱいあったのでしょう。

 人間の才能なんていつ開くかわかりません。その人のよさに気づくことにも時間がかかるでしょう。人間社会ってすごく複雑で奥行きがあるのです。簡単に割り切れないのです。殺人犯は「障がい者は不幸をつくる」といったそうです。彼は施設に勤務していたのですが、無理やり障がい者を好きになろうとしたのではありませんか。それは無理でしょう。

 ネットなどで特にみられることですが、あまりにも簡単に物事を判断しようとしすぎるのではないですか?よくわからないのに感情で物事をきめてしまう。だから「障がい者を取り巻く環境が悪化」するのではないですか?ある哲学者が言っています。「はっきり言えないことは、沈黙していればいい」、わからないことはわからないでもいいではないですか。障がい者を好きになれないなら仕方のないことです。しかし人間としてあたりまえのルールを守ることが大切と思います。
by kumekeisuke | 2017-07-27 13:53