人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

特定防衛施設周辺整備調整交付金

 先日逗子市の日米共同使用のスポーツ施設の維持管理費について、国からの援助はないと書きました。正確にいえば、逗子市は特定防衛施設周辺整備調整交付金2500万円を財源にしています。

 こう書くと私がでたらめを書いたように思うかもしれませんが、この調整交付金というのは曲者です。この交付金は「防衛施設周辺の生活環境の整備等に関する法律」の9条に基づくものです。この計算方式は施行規則(防衛省令)に概要がのせられています。これを読む限り私にはこの調整交付金なるものは市町村に降りてくる全体額というのは毎年上限が決まっていると理解できるのです。

 逗子市も池子の森自然公園のスポーツ施設の維持管理費について、前年よりその分だけすなわち2500万円増えたことにはなっていないと思います。ただともかくわかりにくいお金です。ためしに規則を見てください。

 いわゆる「つかみ金」です。名前からして調整というあいまいな言葉が入っていていやらしいですね。防衛省は地方自治体にお金をだしたと威張りたいなら、もっと支出の根拠を国民に分かるようにするべきではありませんか?教えてくれるなら、広島市ぐらいならいつでも行きますよ・・東京はいやです。
by kumekeisuke | 2017-04-24 18:44