人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

2017マックスサンダー

 東京のUさんからの情報で、今年も米韓共同演習マックスサンダーが韓国クンサンを拠点に行われるようです。クンサン基地のホームページからの記事のようです。岩国基地所属の航空機としてはAV8Bハリアーが参加する模様です。先週12日AV8Bハリアー5機が韓国に向かったの情報をえていました。おそらくマックスサンダーのための移動だったのでしょう。

 演習の期間は17日から28日までとなっています。演習というのは実際の戦闘につながることが多いのです。演習を装って先制攻撃をかけることもありますし、偶発的に戦闘に発展することもあります。今日北朝鮮がミサイルを発射したこともあり、物騒な演習です。

 今日午前中城山に上りました。米兵の姿もちらほら、軍属の人と少し会話?しましたが、北朝鮮のミサイル発射はしりませんでしたね。基地が高度の警戒態勢にあるとは思えないのですが・・・。
by kumekeisuke | 2017-04-16 14:40