人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

ラーメンを食して

 私はラーメン大好き人間です。大好きですから、どんなラーメンでもおいしく食べれる。少々味が悪くても気にはしません。次にそばが好きです。ただしそばはおいしくないと食べる気がしません。四国の人間のくせに意外とうどんは食べることがあまりありません。ちょっと変わっているかもしれません。

 そんな私が今日ラーメンを久ぶりに食しました。なにか一時期の感動がありません。しょっぱいのです。塩分が強すぎる。ラーメンってこんなに塩分が強かったのかと思いました。別に血圧が高いわけでもないのですが、やはり体がもう求めないのでしょうね。これはこれでいいことだと一人納得した次第です。

 味覚も変化する、嗜好も変化する。人間は変化するものです。そんなところに人間の潜在能力発揮の秘密があるのかもしれません。ある文学者がいっていましたが、変に納得する今日この頃です。

 
by kumekeisuke | 2016-12-17 20:54