人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

コピペブーム?

 テレビによくでる予備校講師のH先生、本当に物知りで特に漢字なんて私の10倍ぐらい知識があるのではないかと思うほどです。でもどうもああいう人だけが優秀なのだと思われるとしたら、日本の未来はどうなんでしょうか。

 H先生の本当のところは知りませんが、抽象的思考力や論理的思考力、創造的なひらめきや地道な探究性などこそ求められるものではありませんか、どうも今の日本はコピペ文化なのではありませんか。

 私自身が見て、この人は優秀だなと思う人は3人います。一人は現在東北大学で教授をしているAさん。私の先輩ですが、20歳ぐらいからしっかり自分の考えが言える人でした。本で読んだ思想や考えを話すだけの学生とは一味違いました。こういう人たちの中でも学者になった人はいるのですが・・。

 あと二人はもうなくなりましたが、どちらも重度の障がい者です。MさんとTさんといいます。どちらも小学校も出ていないのですが、博識でしっかりとした自分の考えを持っていました。特にTさんは両親さえ教育を放棄していたというのです。自分でテレビをみながら漢字を覚えたのだそうですよ。にもかかわらずけしからぬことに私よりはるかに知識を持っていて、博覧強記でした。本当にどんな頭脳構造しているのでしょうか。

 こういう人たちを見るといかに厚顔無恥の私でも素直にこの人たちのすごさを認めないわけにはいきません。付け加えれば3人とも人格的にすばらしかったですよ。   11月7日
by kumekeisuke | 2015-11-07 17:53