人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

憲法違反は明白

 5月31日のこのブログで安保法制の審議で必要なことの一つはこの法案が憲法違反であることを国民に明らかにすることと書きました。意外な事態の進展で憲法学者が憲法違反と意見を国会で述べたことにより、風向きが変わってきました。

 いまだアカデミズム健在というところでしょう。この人たち、とりわけ自民党推薦の長谷部さんという人は勇気があります。アカデミズムは良識的というところ国民に見せつけました。

 誰がどう考えても集団的自衛権の行使を日本国憲法に違反しないということは無理でしょう。一部の憲法学者には臆面もなく政府見解に追従するひともいるようです。どこかの教授らしいのですが、こういう人を私は心底軽蔑しますね。

 先ごろのサミットでは「法の支配」という共通の価値観を持つということらしいのですが、法の支配すなわち立憲主義を否定する安倍首相にその資格はありません。ロシアや中国を非難する資格もありませんよね。          6月11日
by kumekeisuke | 2015-06-11 17:09