人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

今日はホーネットの訓練日

 今日は一日いい天気でした。そのせいか岩国基地のホーネットがぶんぶん飛び回っていました。去年ぐらいから目につく2機でぐるぐる市内上空を追かけっこをするように飛ぶ訓練です。ほとんど一日中です。なにが目的かよくわからないのですが、マニア筋でも諸説あるようです。たとえばドッグファイトの訓練とか・・。ともかく今日は有視界飛行で気持ちよく鬼ごっこをしたことでしょう。

 夕方基地の北側に行ってみました。飛行機は北側から進入して着陸することになっていて、マニアは喜んでいるようでした。ほんの一時間弱でしたが、242部隊のホーネットが3機飛び立ち、(どうも中国山地を超えてエリア567か日本海に行ったようでした。)2機が帰還してきました。帰ってきた2機は5時前にぐるぐる回っていた機のようです。それから225部隊の2機が着陸しました。

 今日は特別な訓練の日かもしれません。夜も訓練あるかも・・?   5月21日
by kumekeisuke | 2015-05-21 18:43