人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

定時制高校の入学式にて

 今日は岩国商業定時制東分校の入学式でした。教育振興会の会長として式に参加しましたが、ずいぶん年配の女性(おそらく私より年上)が新入生として参加していました。私の祝辞の一部を載せておきます。東分校は中学時代不登校だった子が多いので、そのことを念頭に文をつくりました。

 不安は成功したいと言う気持ちには必ず付いて回ります。むしろ意欲があればあるほど不安はおおきくなるのかもしれません。不安をいかに克服するかは、なかなか難しい問題です。精神医学者の森田正馬さんは、不安は消そうと思っても消すことはできない。あるがままに受け止め、目的に向かって行動すればよいと言っています。行動することによって自信を持つことができ、不安が小さくなり、不安といっしょに生活できるようになるのだそうです。ともかく一歩踏み出すこと。このことが大切なのかも知れません。

 青春は人生で一番素晴らしい時間です。しかし悩みや苦しみも多い時期です。本校の特徴は「生徒一人ひとりを大切にする」ということです。何でも先生方に相談していただければと思います。そして本校ならではの素敵な時間をみんなで共有していただき、大いに学力も人間性も飛躍していただくよう心からお願いする次第です。      4月8日
by kumekeisuke | 2015-04-08 16:15