人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

認知症になったら

 岩国市認知症高齢者の見守り支援協議会と岩国市の主催する集会(もし、自分や家族が認知症になったらという題目です)に参加しました。パストラルホールというところで行われたのですが、満席で立ち見もでるぐらいでした。予想外の入りでいかに今認知症に関心があるかということがわかりました。

 医師の講演もあったのですが、これは素人の私には勉強になることが多かったですね。ただ基本は知的障がい者や精神障がい者への対応と変わらないなとも思いましたね。認知症患者の心理的な状況を把握することが基本で、あとは相手の身になって対応することですね。

 ともかくものすごい勢いで高齢者が増え、認知症患者も増えています。岩国市では約10人に一人が認知症患者(軽度も含め)なのだそうです。驚いたことに全国では認知症で独居の老人が43万人もいるそうです。岩国市でも500人ぐらいいる計算になります。まさに待ったなしの課題です。   2月13日
by kumekeisuke | 2015-02-13 20:11