人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

空母艦載機移転の深刻な影響

 今日の中国新聞にはきわめて注目すべき記事が載っていました。来年度の基地関連予算にふれて、祖生通信所の新しい施設建設のことが書かれていますが、「日本海や四国沖の訓練空域を使用する米軍機が岩国基地と通信する場合に備え」とあります。

 このことが何を意味するかといえば、(失礼ながら書いた記者がどれほど理解しているのかよくわからないのですが・・)まず第一に現在日本海には米軍訓練空域はありません。すなわち新しい米軍の訓練空域ができるということですね。おそらく広大な自衛隊訓練空域を使うのでしょう。空母艦載機の訓練場の一つは自衛隊訓練空域なのですね。エリア567も以前は自衛隊が使っていたのですが、現在では事実上米軍の空域です。これと同じパターンが予想されます。

 それから日本海と四国沖の米軍機に岩国基地から通信するということは事実上米軍が管制をするということです。そうすると現在の岩国エリアを超えて米軍が管制する結果となります。米軍再編最終報告には岩国エリアの調整ということば使われていますが、事実上米軍管制空域を広げることで日米が合意したとみるべきではありませんか。

 ともかく空母艦載機の岩国移転は日本の主権を大きく損なうものとなります。そしてそのことは住民生活を脅かす結果となります。   1月15日
by kumekeisuke | 2015-01-15 17:21