人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

テロに抗議して

 昨日はパリで150万人もの人がテロに抗議してデモを行ったとのことです。ヨーロッパを中心に各国で同じような抗議行動がとられたようです。日本でも少しはあったのでしょうが、少なくとも私の身近ではこのような行動は見られませんでした。せめて私のブログでは、あらためて今回のテロについて、言論の自由を暴力で否定したものであり絶対に許されないことと抗議すると同時に、犠牲になった人たちへの追悼の気持ちを表すものです。

 それにしても世界はまたあたらしい大きな脅威に直面することとなりました。考えてみれば私たち日本人はイスラム過激派のことをあまりにも知らなさすぎるのです。今回のテロについても預言者を冒とくしたから殺害したという彼らの端的な主張が報道されただけで、その背景はわからず、いわんや彼らの主張そのものもよく知らないのです。

 テロ対策は当然全世界的に取り組まれるべきです。世論と運動の力でテロ行為とテロ集団を包囲するべきです。いたずらに報復は絶対に避けなければいけません。新聞に米国の司法長官のコメントとして載っていましたが、「脅威の実態を把握し、暴力的な思想の広がりを阻止する」ために全世界が協力・共同するべきです。
     1月12日
by kumekeisuke | 2015-01-12 17:29