人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

エンジェルケア

 今日は私の勤める病院でエンジェルケアの勉強会がありました。講師はS医師です。エンジェルケアとは亡くなった人に施すお化粧などのことを言います。エンジェルケアは亡くなった人のためというより、遺族の心のケアの面が大きいようです。医療者(医師や看護師)の心理面でのケアにもなるそうです。

 大切な人を失った悲しみは簡単に克服できるものではありません。本質的には時間が解決するものでしょうが、少しでも悲しみを和らげることも大切です。お化粧や少しの手当で悲しみを軽減できたら、そうしたいですよね。豊かな臨終というのは亡くなる人だけに言えることではなく、遺族についても考えなければいけないことですね。病院というところは生と死が交錯するところですが、少しのことでも心があったかくなることもあるのです。(逆もあるようですが)

 今日散歩をしていると金木犀の香りが漂っていました。いよいよ秋ですね。   9月25日
by kumekeisuke | 2014-09-25 17:39