人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

可視化する医療

 昨日・一昨日とそれぞれ岩国市・山口市でのCH製薬会社主催の勉強会に出席しました。DPC、NDBを使って相当なところまで医療が可視化されています。岩国医療圏の状況もわかります。これからの医療資源の配分をどうするかという難しい課題に役立てようという企画です。

 私としてはともかく実態が分かるということの面白さにはまっています。たとえば岩国医療圏をみると、外来の化学療法を受けているがん患者の3割は広島県にいっています。がんになったら広島県に行くというトレンドがあるわけですが、もし今後広島県が他県の患者は受けないということになれば、困ってしまいます。実際医師不足・医療資源不足からそんな話もないわけではないのです。

 それから岩国医療圏にはお年寄りが長く入院する療養病棟がたくさんあるように思っていますが、意外と2割以上の患者さんが柳井と広島県に行っているのです。こんな資料は山口県も持っているのだそうです。ぜひ公開してもらいたいですね。

 ところで二次医療圏の再編はよけて通れそうにありません。岩国医療圏は柳井と一緒になるのかはたまた広島県とくっつくのか、どうなるのでしょう?  9月3日
by kumekeisuke | 2014-09-03 18:28