人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

アベノミクスの行方

 参議院選の結果を受けて政治模様はどのように変わるでしょう?ある企業の勉強会での話ですが、近い将来金利は2%以上になる公算が大きいのだそうです。現在は金融緩和の入り口で、日銀が国債を購入していて、金利は抑えられ一度はさがるものの反転し、結果的に上昇するとのことです。インフレターゲット2%にしているのですから、予想はできることです。だから今投資しろというのがその勉強会の結論ですが。

 ただアベノミクスの方向はよくわからないでいます。おそらくケインズ派的な経済政策と思いますが、グローバル化を標榜するところは新古典派経済学(新自由主義)にも見えるし・・。安倍首相もおそらく自分でよく説明できないのではないですか?私は国民経済という観念が欠落していると感じます。企業が儲かればいいというのは一面の真理ですが、それで全てよくなるというわけではありません。国民全体の所得をいかに増やすか国力をいかに高めるかという問題点には明確に答えていないと思うのですが・・。  7月21日
by kumekeisuke | 2013-07-21 19:14