人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

医療と介護の連携

 今日は医師会主催の勉強会でした。講師は知り合いのケアマネ協会会長のSさん。題目は「医療と介護の連携」でした。岩国市の介護サービスの現状が話されました。「医療と介護の連携」をどのように実現するか、まさに全国的な課題です。

 国は2025年団塊の世代が後期高齢者になる前に、医療費を削減しようとやっきです。入院より在宅というのは、まさにそのことが一番大きな理由です。しかし違う視点でも「医療と介護の連携」は求められています。Sさんも言っていましたが、高齢者が生活を楽しむことです。入院ではここに限界があります。

 「医療と介護の連携」の必要性が指摘されて久しいのですが、岩国市ではなかなか進んでいません。そのための関係者の恒常的会議が求められていると考えます。    6月20日
by kumekeisuke | 2013-06-20 20:55