人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

地域共同体

 昨日から「成熟ニッポン、もう経済成長はいらない」という新書を読みました。同志社大学の橘木俊詔さんと浜矩子さんの対談集ですが、おもしろく読ませていただきました。私が言うのもなんですが、現実離れしていてやっぱり学者さんだなあと思うところもあります・・。共感できるところもそれなりにありました。

 とくに「地域共同体」という概念の重要性を指摘していたのはうなずくところ大です。私は以前から地域でのセーフティーネットの重要性を感じているものですが、それに近い発想があると感じました。国の制度はどこまで行っても、不十分です。四角い部屋を丸く掃く程度のことが精一杯です。そもそもセーフティーネットは全国一律に決めれる性質のものではありません。もちろん国の制度の必要性を否定するものではありませんが、それだけで足りるものでないことは明らかです。地域での人材育成・ニーズの掘り起こし・ネットワークが決定的と思っています。(もちろん財源も!)

 残念ながら私の周りをみると、不十分な国のレベルにも達していないセーフテーネットが散見されます。どんなに国からお金をもらってきても、地域共同体が機能していなければ意味がないと思うのですが・・。  5月12日
by kumekeisuke | 2013-05-12 11:42