人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

未知なる活断層

 一昨日のマグニチュード6.3の地震は未知なる活断層が動いたものだそうです。テレビで東大の先生が日本全国どこでもあの程度の地震はありえると言っていました。死んだ人こそいませんが震度6弱のゆれというのはかなりのものです。できれば一生経験したくありません。

 私自身は学生のとき仙台で宮城県沖地震に遭遇しています。夕方の地震でしたが、街はまさにパニックでした。西日本は地震が少ないと思っていたのに、阪神淡路大震災もあったし、決して西日本が安全でないことはわかりました。おまけに南海トラフを震源とする大地震はとてつもなく被害が予想されるそうではないですか。

 岩国市にも大きな活断層が3本通っています。私の家の近くにもあります。活断層のすぐ近くに家を建てている人もいます。正直人ごとながら恐ろしく思っていましたが、未知なる活断層が動くとなれば、どこにいてもいっしょですね。常日頃から災害対策に気配りし、後は運を天に任せるしかないのかもしれません。 4月15日
by kumekeisuke | 2013-04-15 18:42