人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

編隊離陸

 今日、広島のOさんが来たのでいっしょに基地滑走路北側へ。休日ということもあり、多くの航空マニアが集まっていました。他県ナンバーの車も多く見られました。マニアは必ずしも軍用機ねらいというわけでなく、全日空の民間機をみるために来ている人も目に付きました。

 午前11時30分ごろ、二機のFA18ホーネットが北にむけて飛び立ちました。D型でしたから、VMFA242部隊ではないでしょうか。滑走路を並んで飛び立つ、いわゆる編隊離陸でした。今はもう見慣れた光景になってしまいましたが、旧滑走路では日米間で禁止されていた離陸です。

 新しい滑走路になって滑走路幅も広くなり、滑走路延長線上に位置していた工場上空を飛行しなくてよくなったということで、米軍は編隊離陸を恒常化させています。県・市も容認してしまったのですが、やはり編隊離陸は戦闘機同士が接近するので危険です。二機のホーネットは轟音を響かせ消えてしまいましたが、方向から中国山地を越えていったのだと思います。 2月11日
by kumekeisuke | 2013-02-11 18:00