人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

今週号の「イワクニアプローチ」

 今週号の岩国基地機関誌「イワクニアプローチ」にはグアム・テニアンでの演習「フォレイジャー・フューリー」の記事が二つ。まだ演習の内容そのものにふれたものではありません。海兵隊の荷物を積んだボーイング747(いわゆるジャンボ機)がはじめてテニアンのウエストフィールド(民間空港)に着陸したとか、MAG12がテニアンで歓待されたとかの類です。

 記事を読むとテニアン市長が「海兵隊はテニアンの人たちに経済的なビッグチャンスをもたらす。」と話したというくだりがあります。テニアン市民の多くがこのように思っているのかどうかわかりません。ひょっとすると岩国市も本国ではこのように紹介されているのかもしれません。しかしともあれ一部の人たちがテニアンでは海兵隊の頻繁な演習を歓迎しているようです。

 元米国防相ラムズフェルドが「米軍は歓迎されるところに行くのだ」と言っていたことを思い出します。この言葉は決して極端な話をしているのではないのですね。  12月9日
by kumekeisuke | 2012-12-09 15:53