人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

ノーベル賞

 京大の山中教授のノーベル賞受賞が決定されました。私はとりたてて愛国者ではないけれど、やはり日本人としてうれしい。できれば一度お会いしてみたいとも思います。ノーベル賞など身近に感じたことがありませんから。ただ田中耕一さんは大学の後輩ということもあり、少しは親近感を覚えます。

 田中さんは私の3年下で、私が大学4年のとき1年だったようです。教養部と経済学部は近くて、学食などですぐ近くに座ったり、すれ違ったりしたことがあるかもしれません。もちろんまるっきり面識はありません。私の記憶に間違いがなければ、彼はドイツ語の単位がとれず、一年留年したと思います。この話を聞いたとき私はぎょっとしました。私の知る限り東北大のドイツ語というのはまじめに授業さえ出ていれば、単位が取れないなどということはないはずです。彼はまじめではなかったのでしょうか?まあ私のスケールではかれない頭脳の持ち主であることは確かでしょう。

 私の兄は名古屋大学(理学部化学科)の大学院卒業ですが、ノーベル賞をもらう前の野依さんと益川さんと話をしたことがあるそうです。野依さんは教授時代、益川さんは新進気鋭の学者で相対性理論を講義していたそうです。これはうらやましいですね。10月9日
by kumekeisuke | 2012-10-09 19:38