人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

高倉健の特集を見て

 昨晩某国営放送で高倉健の特集をみました。81歳でなんと若々しことか。日本はこれから超高齢化社会に突入しますから。おじいさん・おばあさんになっても働かなくてはいけません。そうしないといわゆる現役世代の人数が激減するのですから、日本という国がやっていけなくなります。

 私もぜひ高齢者になっても税を支払うという面から貢献したいと思っています。でもそのためには今から節制しないといけませんね。高倉健さんも体重70キロを越えないようにしているそうですから。今年中に3キロは痩せたいと思っています。

 最近よく読んでいる加島祥造さん(伊那谷の老子で有名)はもうとっくに80歳を越えていますが、いまだ現役で、日々新しいことができるようになる自分にうれしくなるということを書かれています。「足るを知る」という哲学が彼の考え方の根底にあると理解していますが、ナチュラルな生き方ができればと考える今日この頃です。9月9日
by kumekeisuke | 2012-09-09 19:45