人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

ホーネット部隊の演習

 昨日は午前中は市老連岩国支部スポーツ大会に参加、来賓として挨拶も。私が山口県が高齢化率で全国4位、将来は2位になる見込みと話すと、参加者からどよめきが、山口県の高齢化率が高いことはあまり知られていないのですね。でもだからこそ高齢者のみなさんのパワーは山口県発展のキーなのです。おおいに元気で地域に貢献してもらいたいとお願いしました。

 先週号の岩国基地機関誌イワクニアプローチに、224ホーネット部隊がフィリピンのクラーク基地で演習を行ったの記事が載せられています。基礎的な訓練である空中給油やアレスチングギアを使っての着陸、そしてドッグファイトを行ったとあります。アレスチングギアを使うことも訓練するんですね、たしかに岩国ではそんな訓練見たことありません。緊急時に備えてのことでしょう。この演習は大型の台風(スーパータイフーン、メギとなっています)のため全日程を消化できず、中止されたようです。今週号のイワクニアプローチには225ホーネット部隊が三沢で航空自衛隊と共同訓練を行ったの記事がでています。
by kumekeisuke | 2010-10-30 09:06