人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

母と会って

 昨日は母に会うために、徳島に帰省。母は今年91歳、10年前から脳内出血で寝たきりです。4年前に父を亡くしひとりで施設にいます。兄も姉も東京ですから、本当にさびしい思いをしているのでしょう。その割りに私はあまり帰省しない親不孝者ですが。でもやはり認知症は進んでいましたね。

 もちろん私のことはわかるのですが、「一生懸命勉強しないといかん」とまずお小言。50年間言われ続けいます。私が県会議員をしているのを忘れていたらしく、私が県会議員をしているとわかると「県会議員でどんな仕事をしたか」とか「ここの施設を何とかよくしろ」とか「えらそうにしているのではないか」とかいささか閉口することを連発します。

 最後は「がんばれ」と喝を入れられました。認知症はともかく、元気でしたので安心はして帰りました。
by kumekeisuke | 2010-10-27 06:57