人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

ネクタイのこと

 市会議員選挙中の話。街頭演説会でのこと、訴えが終わって場所を移動しようとしたとき、党員のKさんが「久米さんネクタイの色を明るくしたほうがいい」とのアドバイス。私はネクタイなどにはあまり頓着しません。特に街宣のときなどは埃にまみれるので、使い古したネクタイを使うことが多いのです。まあ根がケチなのでしょう。

 この前の県議選なんて、一本のネクタイで通しましたぞ。これはおしゃれな人からすると、耐えられないことらしく、ネクタイを変えてくれと本当に要望がありました。でもまあ50歳をすぎたので、いくらなんでも少しは身につけるものに気をつけなければいけないのかと考えています。

 そもそも私の育った環境にはおしゃれなどという風土はないのです。「ボロは着てても、心は錦」ぐらいの感覚で育ってきましたから。それはそれでいいと思うのですが、やはり調和が必要なのでしょう。
by kumekeisuke | 2010-10-25 20:53