人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

水を飲みて笑う人

 最近知った格言に「錦を着て憂える人あり、水を飲みて笑う人あり」というのがあります。いい言葉だなと思っています。私流に解釈すれば、錦を着ても心貧しきものは苦しむばかりだし、水を飲んでも心豊かな人は幸せだ。というところでしょうか。

 もちろん私は、水を飲んでも笑う人になりたいのですが・・。昨日妻が最近はほんのちょっとしたことに幸せを感じるといっていました。こどもが一生懸命勉強しているとか、やさしくしてくれるとかにうれしいのだそうです。

 私はまだそんな心境になれませんが、妻の方が心豊かなのでしょうか。
by kumekeisuke | 2010-10-21 06:46