人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

愛宕山岩国市協議文書開示請求裁判

 昨日山口地裁で、岩国市の内部文書の開示請求に対する判決がありました。原告側の一部勝訴ということでしょうか。私の情報公開請求に岩国市は審査会のほぼ意見どおりに昨年末開示しました。今回の判決ではほとんど進展はないようです。

 原告の岡田さんは憤っていました。弁護側もまさかの判決だったようです。裁判のやりとり、経過からみて常識的には全面開示が当然なのだそうです。私は法律論はよくわかりませんが、説明を受けるとなるほどと思いました。判決は不当でしょう。

 昨晩は報告集会があり私も出席しました。みなさんくやしそうでした。ただ私は発言したのですが、裁判闘争の意義はおおきかったのです。私の情報公開に岩国市が開示したのは、裁判闘争があったればこそです。審査会の答申を無視するなどというとんでもない岩国市ですが、おかげで非常識があらたまったのですから。岩国市の歴史に刻まれる裁判闘争だったことは明らかです。

 
by kumekeisuke | 2010-10-07 07:10