人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

中国四国厚生局

 昨日は次女の障害年金の件で広島市の中国四国厚生局に行ってきました。次女は今年2月20才になり、先だって障害年金の申請をしていましたが、2級で認定されました。しかしこれは納得いきませんね、私が知っている限り、次女と同じレベルでは1級がほとんどです。そこで不服申請をすることとしました。

 私も申請するまで知らなかったのですが、認定は各県の年金機構で行われるのです。当然専門家の意見を聞くのですが、県によって判断が違うことは懸念されることです。山口県は私の聞く限り厳しい認定とのことです(すくなくとも複数の福祉関係者はそういっていました)。なにはともあれ何で次女が2級なのか納得したいものです。

 不服がある場合はまず社会保険審査官に申し立て、その決定にさらに不服がある場合は東京の社会保険審査会に再審査請求する形です。そしてそれでもだめなら裁判です。昨日は審査官にお会いしました。人柄はいいようでしたが、元社会保険庁の職員とのことで、専門家でもないし失礼ながら期待できないなと感じました。どうも裁判も視野に入れなければいけないようです。
by kumekeisuke | 2010-07-21 07:11