人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

開票作業 

 参議院選挙も終わりました。昨日は岩国市の選挙区の開票立会人として開票が行われる岩国市総合体育館に。開票作業は市役所の職員が行います。およそ250名の参加と聞きました。投票場での仕事を終えて参加する職員もいたようで、みなさん夜遅くまでご苦労様でした。

 岩国市は合併後、投票箱は248個にもなっています。立会人として点検するだけでも一仕事ですよ。しかし昔にくらべてスピーディーに開票作業はなっています。集計はコンピューターで行うのですね、昔は職員が電卓をたたいていましたよ。確定は午後11時22分。自宅には日付の変わらない内に帰れました。零時30分から菅首相の記者会見があるというので、見ようかと思いましたが、その前に寝ちゃいました。昨日はテレビをみながら寝ていた人が多いのではないですか?

 
by kumekeisuke | 2010-07-12 07:54