人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

議会のクールビズ

 昨日は県議会議会運営委員会が開かれ、事実上6月議会はスタート。25日までの予定です。私の一般質問は15日の午後になる見込みです。今回の議会は補正予算もほんのわずかで、議案もあまりありません。

 私は議会運営員会で議会のクールビズについて発言しました。今県議会は本会議は正装、委員会はクールビズということになっています。(もちろん夏場だけ)。多くの地方議会がそうだと思いますが、そろそろ検討してもいいのではないかと思うのです。鳩山首相(やめるようですが)は2020年までに温室効果ガスの25%削減を提唱しています。思い切った施策が必要なのです。

 県議会の本会議はよく冷房が効いていますよ。あの大きな議場をアレだけ冷やすのですから、相当な電力消費でしょう。県民が傍聴に来てどう思うかです。県民が一致してエコに取り組んでいるという認識にはならないでしょう。

 私は昨日の議会運営委員会で、このような趣旨の発言をして、全国の状況を調べてもらいたいと要望しておきました。そうすると社民党の佐々木さんが「大賛成」との事でした。後で開かれた会長会でも話題となったそうです。
by kumekeisuke | 2010-06-03 08:22