人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

自治体の障がい者雇用

 山口県から県下自治体の障がい者雇用の実態調査の結果が送られてきました。この問題は先日宇部市を視察して以来、気にかかっていたことでした。意外だったのはすでに各自治体で知的障害者・精神障害者の雇用が進んでいることでした。知的は2人、精神は7人でした。特に私の地元岩国市では、知的・精神ともに雇用されています。実態を聞いてみたいものです。

 昨日は私が同窓会会長を努める岩国総合支援学校に行ってきました。障がい者の雇用状況は厳しく、卒業生の就職は毎年大変です。高等部の実習先も十分確保できない実態があります。宇部市では自治体として実習生を受け入れていました。校長先生とお話して、岩国市にも実習生をうけていただく働きかけをしようということになりました。

 先日細見市議会議員が私に、岩国市にも支援学校の卒業生を受け入れるよう努力してもらったら、と言ってくれていました。彼は会社を経営していますが、過去何名か卒業生を受け入れてくれているのです。ありがたいサジェッションでした。
by kumekeisuke | 2010-05-19 07:27