人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

愛宕山裁判の傍聴

 昨日は広島地裁で国を相手に住民が訴訟を起こしている、愛宕山の都市計画事業の撤回の取り消しを求める裁判の傍聴に行きました。岩国平和委員会事務局長の吉岡さんが原告のひとりとして意見陳述をおこないました。裁判そのものは30分ぐらいで終わりましたが、傍聴にいけば一日仕事ですね。

 国側はまず原告として適格がないと主張しています。まず入り口での戦いです。たとえ都市計画事業を撤回してもなんら原告に法的な損失はないというのです。この裁判は変わった裁判です。通常事業の取り消しを求めて、住民が裁判をするのですが、事業の取り消しを取り消せというのですから。裁判官も原告適格について、もう少し勉強したいといっていました。

 あたりまえのことですが、この裁判も長くなりそうです。愛宕山の買取予算がついているだけに、何とかならないかの気持ちが強くなります。私は都市計画の廃止について、山口県の動きをつぶさに見てきました。どう考えてもこの計画の廃止はおかしいのです。
by kumekeisuke | 2010-04-23 07:23